TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年4月15日火曜日

第8回ボードゲーム定例会レポート

先日の第8回目ボードゲーム定例会のレポートです。今回はいつもより人数が少なかったんですが、ボドゲは人数に左右されづらいのが良いところですね!これからも色んなシチュエーションに備えて色々と取り揃えたいですね。ああ・・・財布が軽くなっていく(笑)


■参加者(下線部の方は初参加)

たくみん、ぐっさん、ジョン、がみやん、よっしい、キノさん、地雷王、ばなしー、かっしー

いつものジョンアート。今回は進撃の巨人風にタイトルしてくれました。
今回人狼が出来なかったので 駆逐出来なかったのが悔しい!


新しくメイガスホールデムとダンジョンオブマンダムが追加されました。
今回は地雷王さんが上記画像のボドゲを、ばなしーさんがドブレと俺の魚だ!を、よっしいさんが王と枢機卿を持ち込んでくれました。




■定例会レポート


・ピックス
 本日一発目は久しぶりのピックス!
ドット絵を書いて当ててもらうゲームです。

プレイ風景。作ってる時はシーンとしてますが、出来た作品を発表してる時はワイワイガヤガヤしてます。創作系ゲームは発表した瞬間の「なんだこれー!?」って歓声が上がる時が一番楽しいですね(笑)



・メイガスホールデム
 以前ゴセンさんに紹介してもらったこのゲーム。お手軽にポーカーの雰囲気を楽しめます。

そこそこ強い役が作れても、周りが強気にベットしてくると不安になってきます。

地雷王さんの圧勝。ほとんどのマッチで勝利されてました(笑)



・それは俺の魚だ!
 ばなしーさん持ち込み品。よく聞くタイトルなのでプレイしてみたかった作品です。
一直線にしか進めないペンギンを動かして足元のタイルを取っていくだけの内容なのですが、これがまた奥深い内容で・・・
気づいたらたくみんの駒(赤色)が孤立されて盤面から消えてました(笑)
このゲーム、効率よく魚取るゲームじゃなくて蹴落とし合いだ!!


 ・くるりんパニック

今回も遊ばれていました。新しく速度変換器をつけたのでスリル満点!


・ダンジョンオブマンダム
どれだけ裸でダンジョンを攻略できるか競い合うゲーム。
プレイヤーは共通で、手番にパスをするかカードを引いてダンジョンに配置するか装備を外すか選べます。最後に残った1人がダンジョンに挑み、生還出来れば勝ちです。

度胸を試されるゲームで、HPを伸ばすアイテムが外された時の不安感は堪らないです。


・スカル
こちらも度胸試し。
場の花カードを宣言通りにめくれられれば勝利。ドクロを引くとドボン。

大変盛り上がって8セットもやってしまいました(笑)


・王と枢機卿
よっしいさん持ち込み品、陣取り合戦です。
名作と名高いこのゲームですが、噂通りの面白さで今回も4人で熱くなって遊ばれてました。


・アベカエサル
 地雷王さん持ち込み品。手札の数字カード出していくだけのすごろく風味な内容なのですが、マップに一工夫がされてあって大変盛り上がりました。
 3周で終わりなのですが、1,2週の間に王様に謁見しないといけないルールがあり、謁見の度に「アベー」と挨拶してました(笑)仕舞にはパスする度に「アベー!」って叫んだり・・・

このゲーム、今回一番面白いと感じて欲しくなったのですが、調べてみたら絶版でプレミア価格がついてました。
リメイク前の作品に至っては過去に10万円の価値がついたくらいの幻の名作らしいです。そんな名作を遊ばせてもらえただけでも有難いですね!


・ カルカソンヌ
タイルを繋いで都市や道をつくっていくゲーム。
たくみんとばなしーさんが不毛な草原争いをしている最中、コツコツと点数を積み重ねていたよっしいさんが勝っていました(笑)


・ラクラク大統領になる方法

地雷王さん持ち込み品のタイトルで既に気になっていたゲーム。
詳しい内容は分からなかったのですが、意外と重めのゲームみたいです。



・レジスタンス アヴァロン
今回人狼が出来ない人数だったのでレジスタンスアヴァロンをプレイ。

2戦やったのですが両方アーサー側が勝利。ただし、最初の1戦はマーリーンを見つけ出せたのでモードレッドが勝ちました。勝った気分になれないですけど(笑)








■今回遊んだゲーム
ピックス 2回
メイガスホールデム 1回
くるりんパニック いっぱい
それは俺の魚だ! 2回
ダンジョンオブマンダム 1回
スカル 8回
王と枢機卿 2回
アベカエサル 2回
ラクラク大統領になる方法 1回
カルカソンヌ 1回
ドブレ 1回
レジスタンスアヴァロン 2回


今回もお疲れ様でした!
次回は4月26日、第3回ワンゲームリピートデイ会
定例会は5月10日第9回ボードゲーム定例会です。

またよろしくお願いします~

0 件のコメント:

コメントを投稿