TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年2月4日火曜日

第一回ワンゲームリピートデイ会レポート

2月1日に”ワンゲームリピートデイ会”を行ってきました!
重ゲー中心に、「1つのゲームを繰り返して遊ぶ」をテーマにした会で、定例会とはちょっと違った雰囲気の会になっています。

今回記念すべき第一回目で、6名の方に集まってもらえました。
遊んだゲームはシヴィライゼーションBGアグリコラです。

■参加者一覧
たくみん、ゴセン、地雷王、よっしい、アズマ、さちこさん



■定例会レポート

・CivBG
地雷王、よっしい、アズマの3人でCivBGを遊ばれました。

エジプト(地雷王) スペイン(よっしい) イギリス(アズマ)

前にもCivBG会を行っていたので、完全初見の3人に遊んでもらったのですが、やはり最初は何をやって良いか分からない感じで戸惑ってしまったようですが、ターンを重ねる毎に方針が見えてきたようで、終盤は3人共あまり喋らないくらい真剣になってプレイされてました。

歓声が上がったのはプレイ開始5時間程経った辺。
イギリスがエジプトに対して核攻撃を仕掛けたらしく、都市1つが吹っ飛んでいました。
そのまま技術勝利でイギリスの勝利だったみたいです。

初プレイで核を撃てるとは凄い強運ですね・・・w


・アグリコラ
たくみん、ゴセン、さちこさんでアグリコラを遊びました。

恐らくこのサークルで初めて遊ぶ機会が出来たアグリコラですが、簡単に説明すると牧場物語です。
自分の農牧地(個人ボード)を発展させていく内容で、木材やレンガなどの資材を獲得したり、小麦や羊などといった食料になるものを入手して、飢えを凌いで家族を増やしていく、そんな感じの内容。

まず手始めにファミリールールという簡単なルールでプレイ。
このゲームの難しい所は、1ターンの間に同じアクションはプレイ出来ない所と、規定のターンになると家族に食料を供給しないといけないところにあります。

その辺りをこのファミリールールで理解してもらった所で、本番の2回戦目に突入。


2回戦目はこのゲームの醍醐味でもあるカードを使ったルール。
今回Eデッキを使ってプレイしました。

カードは色んな効果があり、全て合わせると300種類以上あります。その中で、今回は100種類くらいの中から14枚づつ持ってスタート。

先ほどのファミリールールとは全く違った感覚なので、最初皆戸惑ってたんですが、徐々に自分の手札の使い所、方針が見えてきたみたいです。

結果は、たくみん20点、ゴセン40点、さちこさん42点と、2人が大接戦を繰り広げてました。

たくみんがさちこさんと方針が被った上にさちこさんの方がカードの相乗効果を上手く利用できていたので大きく点数を離される結果となりました。

こんな感じで初心者でも経験者に勝てるバランスは良いですよね!





 その後中途半端な時間だったので、お邪魔者、ぴっぐテン、エセ芸術家で遊んで終了。

非常に濃い一日、皆様ありがとうございました!



初めての重ゲー中心の会でしたが、定例会ではちょっとやりづらいゲームを遊べて満足な1日でした。
定例会では「色んなゲーム、好きなゲームで遊んでもらう」をスタンスにしているので、この会で気に入ったゲームを繰り返し遊んでもらえればと思っています。

次回もまたワンゲームリピートデイ会を企画すると思うので、繰り返し遊びたいゲームがあれば是非提案してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿