TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年2月18日火曜日

第6回ボードゲーム定例会レポート

日に日に寒くなる中、今回も定例会を開催しました。

今回の定例会には10名の方が参加されました。本当はもっと参加予定だったのですが、風邪や急用で来れない人が相次いでいました。

■参加者(下線が入ってる方は初参加)

たくみん、アズマ、ジョン、よっしい、えなちゃん、キノさん、ゴセン、地雷王、ぐっさん、けんちゃん

えなちゃんが初参加されました。


■定例会レポート

・マスカレード


開始時から結構人数が揃ってたので、久しぶりにマスカレードをプレイしました。
たくみん、アズマ、ジョン、ぐっさん、けんちゃん、よっしい、ゴセン、地雷王、キノさんでプレイ



それぞれ役職があり、効果を使いながら13金集めることが目的。
 手番に出来ることが「カードの効果を使う」「自分のカードを見る」「カードを他人と交換する」の3つで、カードの効果を使う時に自分のカードをめくらずに使用できるので、嘘をついて効果を使うことも出来ます。

割りと簡単に10金辺りまでは稼げるのですが、この辺りまで稼ぐと「詐欺師」の効果で10金勝利されてしまうので、周りは皆警戒して交換なり効果で金を奪ってきます。

例に漏れず、10金を稼いでいたジョンやキノさんらが次々金を持って行かれて泥沼化状態に。
途中ぐっさんが「詐欺師」宣言。ノーマークだったぐっさんがいつの間にか10金集めていたのでこの勝負ぐっさんの勝ちで終わりました。




・ハートオブクラウン
この後2卓に分かれました。
たくみん、えなちゃん、けんちゃん、ぐっさんでハトクラをプレイ。

初期サプライでのプレイだったのですが、初プレイのえなちゃんが結構手強く、周りを驚かせていました。




・たほいや

もう片方の卓ではたほいやが遊ばれてました。
ゴセン、ジョン、よっしい、地雷王、アズマ、キノさんでプレイ。



辞書を使って、周りが知らないような言葉をお題に、その言葉の意味を当て合うゲーム。
出題者が辞書から適当に言葉を選び、周りはその言葉の意味を適当に書く。
最後に答え合わせで本当の意味だと思うものに投票し、投票された人に点数が入る

古くからあるゲームで、今回ゴセンさんが電子辞書とお題集を持ってきてくれました。



・ハリガリ
たほいやの後、隣ではハリガリが遊ばれていました。



白熱した戦いを繰り広げいていたので思わず動画を撮っちゃいました。

ハリガリは頭使うゲームの合間なんかに持ってこいですねー


・電力会社
地雷王さんが持ち込んでくれた電力会社を遊びました。
たくみん、地雷王、キノさん、アズマ、えなちゃんでプレイ



発電所を購入し、電気を各地域に送っていくゲーム。
人生ゲームで使うような紙札をしようし、発電所や送電地域を購入していく。
規定の数の送電ポイントを設置後、一番発電出来た人の勝ち

前から気になってた電力会社を遊ばさせてもらいました。
お金を大事にしようと思い、序盤に送電ポイントをケチっていたら周りに場所を取られまくり、終盤まで苦しい思いをしました。
 ラウンドが進むに連れて送電ポイントが開放されていくので、終盤貯めに貯めたお金を使って一気に送電ポイントを増やすことに成功!
しかし周りはもっとお金を持っていて場所も確保出来てたみたいで結果は4位で終わりました。

このゲームは序盤の動きに失敗しても最終的にある程度同じ並びになるのが良いですね。逆転要素って大切だなーと思いました。



・スコットランドヤード
隣ではスコットランドヤードが遊ばれていました。
ジョン、ぐっさん、けんちゃん、よっしい、ゴセンでプレイ。



スコットランドヤード市警になって、Mr.Xを追いかけ回す鬼ごっこのようなゲーム。
Mr.Xは紙に行き先の番号を書いていき逃走する。市警はそれを予想しながら動き逮捕するのが目的


Mr.XになったMr.John。
フード効果で怪しさも倍増しています。


Mr.X完敗の様子。ぐっさんが行く先々で待ち構えていて恐ろしかったとコメントしていました。


・タケノコ
スコランが終わった辺でぐっさん、けんちゃんが帰られました。
まだ電力会社卓は終わる気配が無かったみたいで、タケノコを遊ばれていました。
ジョン、ゴセン、よっしいでプレイ。


竹、パンダ、庭師、土地を使って点数を稼いでいくゲーム。
それぞれ手持ちのカードの条件に従って上記の要素をクリアすることで点数が稼げる。
美しいコンポーネントが特徴

当会で隠れ人気を得ているタケノコ。
中量級で困ったらタケノコを引っ張りだすことが多い気がします。

今回はよっしいさんが勝ってたような気がします。


・レジスタンス:アヴァロン
電力会社が終わった辺で地雷王さんが帰られ、人数がいつもよりかなり少なく、人狼が出来なかったので、全員でレジスタンスを遊びました。


正体隠匿系で、脱落者の居ない人狼のようなゲーム。
アーサー王伝説をモチーフに、正義と邪悪側に分かれてクエストを3回成功、失敗したチームが勝者となります。
クエストの進行は成功と失敗カードを使い、一枚でも失敗があれば失敗。クエストへ行く人数はラウンドごとに異なるので、クエストへ行くメンバーをチームリーダーが指名して出発する。

今回泉の乙女(正義か邪悪か分かる)とパーシヴァル(マーリーンが分かる)を使用してのプレイ。

皆さん良い感じに疑心暗鬼になっていて、面白い展開が2,3回起こっていました。

普通の人狼と違い、脱落者が出ないので最後まで皆で楽しめるのは良いですね


・エセ芸術家
最後に全員でエセ芸術家を遊びました。

これはちょっとわかり易すぎたかもしれませんね・・・w
 答えは「マリオ」です。

もう1個「ドラえもん」があったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

両方共、エセ芸術家に見破られてしまいました。










■今回遊ばれたゲーム
マスカレード1回
たほいや1回
ハトクラ1回
ハリガリ1回
スコットランドヤード2回
電力会社1回
タケノコ1回
レジスタンス:アヴァロン3回
エセ芸術家2回


今回もお疲れ様でした~。

次回の定例会は3月15日(土)です。次回も第三土曜日なのでお気をつけ下さい。

ワンゲームリピートデイ会も開催します!こちらは3月1日(土)です。

それではまた次回もよろしくお願いします~

0 件のコメント:

コメントを投稿