TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年12月20日土曜日

第14回ボードゲーム定例会レポート


■参加者一覧
たくみん、ジョン、カッシー、ばなしー、ハクー、マッキー(牧野)




■定例会レポート

いつもより人数が少なくて少し寂しかったですが、今回も色々遊んできました!


・6ニムト
全員でプレイ。

1~104までのカードを場に置いていき、6枚目を置いた人がドボン!なゲームです。
手札からカードを1枚全員一斉に出して、数字が低い人から順に、場においてある4枚のカードに並べていきます。並べ方は、場の数字より大きくて、最も数字が近いカードに並べていきます。これを順番に行っていき、6枚目にカードを置いた人が、その列のカードを引き取ります。この引き取ったカードに書かれている牛マーク(モー)の数だけマイナス点!一番多く集めた人が負けです。


・スタンプグラフィティ
全員でプレイ。

回答者1人、出題者1人、その他絵かきに分かれて、1つの絵を完成させて当てて貰うゲーム。
絵を描く条件が特殊で、スタンプカードに書かれているマークしか書くことが出来ない。
これを使って絵かき全員で協力してお題の絵を完成させ、回答者に当ててもらう。当たれば両陣営にポイントが入る。外れた場合は、最後に出題者がスタンプカードを付け足せ、これで回答者に当ててもらえれば、回答者、出題者共にポイント。

上の画像が「ブタ」


・エセ芸術家ニューヨークへ行く
全員でプレイ

正体隠匿系お絵かきゲーム。
ゲームマスターがお題を決め、絵かきに配る。配られたお題の中に、1つだけ白紙が混ざっており、そのプレイヤーはエセ芸術家の役割になってお題が何なのか分からないまま絵を書いてもらう。
絵は一筆書きで、2順したら終わり。完成したら、エセ芸術家が誰だったのか指差し投票。見事当たれば芸術家チームの勝利、という訳には行かず、エセ芸術家は最後の足掻きでお題が何だったのか答えることが出来れば逆転勝利できます。なので、芸術家達はあえて分かりづらく絵を書いています。


・テレストレーション
全員でプレイ

お絵かき伝言ゲーム。
全員何ページかあるスケッチブックを持ってスタート。お題を決めたら絵を書いて隣の人に渡して、そのお題が何だったのか次のページに書いてもらう。また次の人に渡してそのお題の絵を書いて・・・を繰り返して、最後にお題が繋がっていれば点数が貰える。
頑張って伝えようとするも、全然違うお題になることが多く、勝ち負け関係なく楽しめるパーティーゲームです。


・ダンジョンオブマンダム
たくみん、ばなしー、ハクー、マッキーでプレイ。

全身最強装備の冒険者が、どれだけ装備を外してダンジョンに挑めるかを試す度胸試しゲーム。
手番に出来る事は3つ、「ダンジョンにモンスターを配置する」「冒険者から装備を外す」「パスする」これらから1つ選択して、1人以外パスするまで続ける。最後の1人はダンジョンに配置されたモンスターカードを捲っていき、生き残れば勝利点。2回成功で勝利、2回失敗で敗北です。



・スカル
たくみん、ばなしー、マッキー、ハクー、ジョンでプレイ。

部族長の座を争った度胸試しゲーム。

全員花カード3枚と、ドクロカード1枚を持ってスタート。場に1枚出して、親から順に「追加でカードを置く」か、「チャレンジ」を行える。1度チャレンジが始まると、以降カードは置けない。
チャレンジは、今場に出ている花カードの枚数を順に宣言していく。一番高い数字を宣言した人にチャレンジ権が渡り、自分のカード全て捲ってから他のカードをめくる。見事宣言した枚数の花カードを当てられれば勝利点。1枚でもドクロを引いたら失敗。失敗した場合、手札からカードを1枚捨てられる。
2回成功で勝利、手札が全てなくなれば脱落します。



・ワンナイト人狼
たくみん、ばなしー、ハクー、マッキー、ジョンでプレイ。

1夜限りの人狼。今回は途中からツーナイト人狼も行いました。




・アグリコラ
たくみん、ばなしー、ジョン、マッキーでプレイ。

農牧地を作り上げる重量級ゲーム。
今回ファミリールール、拡張ありでプレイしましたが、3時間程掛かって終わりました。
拡張が加わると非常に長くなりますね(笑)



■今回遊んだゲーム

ニムト 2回
スタンプグラフィティ 1回
エセ芸術家 1回
テレストレーション 1回
お邪魔者 1回
スカル 1回
ワンナイト人狼 いっぱい
アグリコラ 1回


今回もお疲れ様でした!
次回第15回定例会は1月10日を予定しています。
12月27日には「第2回ゆるぎゃざ会」もありますので、よろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿