TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年10月6日月曜日

第12回ボードゲーム定例会レポート


先日行われた第12回ボードゲーム定例会のレポートです。

■参加者一覧(下線の方は初参加)

たくみん、バヤシ、いっぺい、ジョン、アイビー、タワ、がみやん、ハクー、カッシー、ばなしー、ヨシ、よっしい



■定例会レポート
今回はタワさんの紹介でアイビーさんが、ばなしーさんの紹介でヨシさんが初参加してくれました。こうやって知り合いを連れてきてくれると嬉しいですね!ボードゲーム仲間は多ければ多いほど良い(笑)






・ピックス
たくみん、バヤシ、ジョン、アイビー、タワ、ばなしー、ヨシ、カッシー でプレイ。

 ドット絵お絵かきゲーム。
チームに分かれて共有のお題をドット絵風に作って他のチームに当ててもらいます。見事当てて貰えると、出題者と回答者に得点です。
出題は1人ずつ行うのですが、この時使用したドットが少ない方から発表できます。もし1人目で回答者が現れた場合、残りのチームメイトは発表の機会を失ってしまいます。出題権の為に少ないドットで作るのか、確実に当てて貰うためにドットをいっぱい使うのか、そういった駆け引きも楽しめます。

上の画像はジョンのロボットです。


・ごきぶりポーカー
がみやん、アイビー、バヤシでプレイ。

8種類の害虫を押し付け合うブラフゲーム。
親が手札からカードを1枚選んで、裏向けにして誰かに渡します。この時「これはゴキブリです」「これはカメムシです」って感じで渡します。渡された人は、嘘か本当かを答えてカードをめくります。
正解だった場合、渡してきた相手にカードを押し返せます。失敗した場合はそのカードを受け取らなければいけません。受け取ったカードは自分の前に並べて置いておきます。

自分の前に並んでるカードが「1種類を4枚集める」か「全種類1枚以上集める」と負けです。

画像は全種コンプリートしたのでしょうか・・・?(笑)



・くるりんパニック
タワ、ジョン、ヨシ、カッシーでプレイ。

電池で動くおもちゃ。
中央の飛行機をレバーで弾いて、相手のコインを全て落とすゲーム。
飛行機の挙動が面白くて、突然の不意打ちなんかでコインがモリモリ落ちていくのでスリル満天です。速度変換器もつけてあるので、不安定なスピードが更にスリルが上がっています。

ボードゲームとはちょっと違うのですが、名作おもちゃです。


・ドミニオン
たくみん、ばなしー、いっぺいでプレイ。

山札を作り上げていく、デッキ構築型ゲーム。
中央の共有の場からカードを購入し、自分の山札(デッキ)を強化していきながら勝利点も購入していく、デッキ構築型ゲームの元祖です。


・タワーマジック(マジック・ザ・ギャザリング)
たくみん、ばなしー、いっぺいでプレイ。

MTGはトレーディングカードゲームの元祖と言われており、普通は自分で集めたカードでデッキを作って2人で遊ぶゲームです。
 今回はタワーマジックと呼ばれる非公式ルールでプレイ。

中央のデッキを共有して使用します。土地が入っていないので、通常のカードを土地としてプレイして各色マナを生み出します。後は普通のMTGと同じルールです。

デッキが共有になってるお陰で、TCGやってるよりボードゲームやってる感覚でプレイ出来ました。 複数人でのプレイも問題なく遊べます。しっかりMTGやってる気分になれるのも良いですね。


・パンデミック
がみやん、アイビー、バヤシでプレイ。

協力型ボードゲーム。
世界各地に広がった4種類のウィルスを根絶させる目的で、プレイヤー同士が協力してクリアを目指します。
非常に高い難易度のゲームで、プレイヤー同士が的確に協力していかないとクリアが難しいです。
今回は敗北していました。


・スコットランド・ヤード
タワ、ジョン、ヨシ、カッシー、ハクーでプレイ。

スコットランド警察と怪盗Mr.xの2勢力で行う鬼ごっこ。
ボードにいくつもの数字が書かれており、Mr.xはこの数字を警察に見えないように記録していき逃亡。警察側はMr.xが居そうな場所にコマを置いて追い詰めていきます。Mr.xは決まったターンに必ず一瞬姿が現れるので、それを頼りに追い詰めることになります。

3種類の移動方法があり、「タクシー」「バス」「地下鉄」を使用でき、それぞれ移動距離や使える回数が限られています。



・ゴッズギャンビット
がみやん、アイビー、バヤシでプレイ。

色んな特殊能力のあるウノ。
同じ色と数字でカードを出していき、手札が無くなったら上がりという基本的な要素はウノなのですが、色んな特殊効果が有ります。「手札を2枚出せる」「相手に2枚引かせる」などなど。
特殊効果は、自分の前にカードを置くことで使用できます。ただし、自分の前に置いたカードは「カルマ」となり、ラウンドで敗北した場合マイナス点になってしまいます。勝てばチャラです。
如何にして特殊効果を上手く使えるかが勝利への鍵となります。



・藪の中
たくみん、ばなしー、いっぺいでプレイ。

推理ゲーム。
場の3枚の札の中から1番高い数字を当てるゲーム。しかも2枚は見えます。
数字は2~8と白札の8枚(今回は2を抜いた7枚)。残りの5枚は、1枚を中央へ。残り4枚をプレイヤーが1人1枚確認します。その後自分の持っている札を左隣の人に回して、新しく来た札も確認します。全体の半分は分かっているのですが、中央の3枚の中に「5」の札があった場合、カードの高さが逆になって、一番低いものを当てなければいけなくなります。
最後に5回間違った人が負け。



・テレストレーション
たくみん、ジョン、がみやん、ばなしー、ヨシ、タワ、アイビー、ハクー、いっぺいでプレイ。

お絵かき伝言ゲーム。
カードからお題を選び、そのお題を専用のスケッチブックに書いて左隣の人に回す。全員で回ってきたスケッチブックを開き、そのお題の絵を次のページに描く。書いたらまた左隣の人に回して、今度は今描かれた絵が何かを文字で書く。
これを繰り返していき、最後にお題が最初のものと一致していればOK。
簡単そうに見えますが、これが思った以上に難しくて、絶対にどこかでズレが出てきます(笑)

上の画像は「ドラえもん」



・キャメルアップ
よっしい、ばなしー、ヨシ、タワ、アイビー、いっぺいでプレイ。

ラクダの競馬ゲーム。
どのラクダが一番にゴールするかを予想しながら、途中結果などでお金を稼いで、最後に一番お金を持ってる人が勝利。

中央のピラミッドからダイスが出てきたり、ラクダが背中に乗せれたりと、ギミック満載で見てるだけでも楽しめます。



・ハートオブクラウン
たくみん、がみやん、ジョン、ハクーでプレイ。

お姫様システムが特徴的なデッキ構築型ゲーム。
サプライがランダムなのと、特殊効果を持ったお姫様が追加されたドミニオン。お姫様に既定の勝利点を献上することによって勝利出来ます。

お姫様は全部で7種類あって、それぞれ個性的な能力を持っています。「勝利点が6点貰える」「毎ターン捨て札の行動カードを手札のカードと入れ替えられる」などなど・・・




・ミラーッズホロウの人狼 TTGエディション
たくみん(司会)、ジョン、がみやん、よっしい、いっぺい、ヨシ、タワ、ばなしー、アイビー、ハクーでプレイ。

当会オリジナルの人狼。ルールはコチラ
今回の役職は「村人×4」「人狼×3」「占い師」「狩人」「魔女」「盗賊」です。
保安官のルールも少し変更し、「保安官になれるチャンスは最初の昼のみ」になりました。

・1戦目
人狼→ばなしー、ハクー
占い師→ヨシ
狩人→(よっしい)
魔女→がみやん
盗賊→よっしい


1戦目から接戦して、人狼の2人はあまり疑われていませんでしたが、魔女の毒殺でハクーさんが的中し、そこから消去法的な感じでばなしーさんが釣られて、村人勝利でした。


・2戦目
人狼→よっしい、(タワ)
占い師→いっぺい
狩人→?
魔女→ばなしー
盗賊→タワ

タワさんが余りのカードから敢えて人狼になりました。この時、よっしいさんは1人きりだったので、嘸かし怖い思いだったでしょう(笑)
この回は予想以上にスムーズに進んでいて、3日目くらいで村人が勝利していました。






■今回遊ばれたゲーム
ピックス 2回
くるりんパニック 5回
ごきぶりポーカー 2回
ワードバスケット 8回
テレストレーション 5回
タワーマジック(MTG) 1回
パンデミック 1回
ゴッズギャンビット 2回
スコットランド・ヤード 1回
ドミニオン 1回
藪の中 1回
ハートオブクラウンFG 1回
キャメルアップ 1回
ハリガリ 1回
ミラーズホロウの人狼TTG 2回



今回もお疲れ様でした!
次回は11月8日(土)第13回ボードゲーム定例会です。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿