TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年1月13日月曜日

第5回ボードゲーム定例会レポート

あけましておめでとうございます。今月も開催しましたボドゲ会!
先月、「滅茶苦茶寒いね~」って会話をしていたのに、今回は寒波がやってきたという事で、それを上回る寒さでした。室内は暖房が入ってて良かったんですけど、トイレ行こうと廊下出た途端ガクブルでしたw

さて、今回の定例会は計13名の方が参加してくれました。
初参加者も2人居て、少しづつ当会の名前が広まってきたんじゃないかと思っています。この調子でどんどんボドゲ布教しよう!

■参加者(下線が入ってる方は初参加)
たくみん、バヤシ、アズマ、ジョン、いっぺい地雷王、がみやん、キノさん、中村P、ゴセン、よっしい、カッシー、おか

新しく「ツォルキン」が追加されました。
初参加の2人も色々と持ち込んでくれてたのですが、詳細に確認するのを忘れていました。
地雷王さんがカード系、いっぺいさんが大箱系を持ち込んでくれていました。

※続きは「もっと読む>>」からどうぞ



■定例会レポート

・メイガスホールデム


定例会開始時に7人居たので、ゴセンさん持ち込みの「メイガスホールデム」をやりました。
たくみん、がみやん、アズマ、ジョン、バヤシ、ゴセン、キノさんでプレイ。


ファンタジー風ポーカーで、全員でチップを掛けて争うゲームです。
カードが2枚配られ、後から場に出てくるカードと組み合わせて最高点を出せばチップ総取り、といった感じのルール。
 カードの効果が組み合わせ系が多く、「呪文」カードを使うには「魔術師」が必要、「ゴブリンキング」は他のゴブリンの数だけ強くなる、といった感じである。

テキサスホールデムが元ネタらしいのですが、ポーカーなんてやったことなく、ルールを聞いてもパっとしなかったのですが、いざやってみると駆け引きが面白い!
たくみんが結構いい手札で「これは勝ったな」と思って大量にチップ入れてたら、周りも合わせて乗ってきて「あれ?周りもいい手札なのか?」と少し怖気づいてしまう。
結果はたくみんの手札が一番強かったのですが、他も中々の役が揃ってたのでギリギリセーフといった感じでした。
1回しか出来なかったけど、次もやりたくなるゲームだったので、また次回遊ばせてもらおう!






・クク



 メイガスホールデムが終わった辺で地雷王さん中村Pが到着されたので、続けて多人数ゲームで遊ぶ事にしました。
お次のゲームは「クク」をやりました。こちらもゴセンさん持ち込み品です。
たくみん、がみやん、アズマ、ジョン、バヤシ、ゴセン、キノさん、地雷王、中村Pでプレイ。


配られたカードを交換or保持する事を選ぶだけのゲーム。
ただし、カードには多彩な効果があり、交換するだけでそのラウンドから脱落、その場で勝負を仕掛ける、など様々。
1~3ラウンドはチップを掛けて、一番数字の低いカードを持っていた人が中央にチップを支払っていくのですが、4ラウンドからは敗者が「ゲームから脱落」となっていくので、緊張感が高まっていく。

第一印象はババ抜きみたいな感じでした。ただ、脱落が待っているので、緊張感は中々。
特殊効果が全て把握出来てる訳では無かったので、所々使うタイミングを見落としてましたが、後半になるにつれて接戦になって面白いですね。







ククの途中でいっぺいさんが来られてたので、終わり次第3卓に分かれて好きなゲームをやり始めました。






・カルカソンヌ
地雷王さんご希望で「カルカソンヌ」をやりました。
たくみん、地雷王、アズマでプレイ。


タイルを繋げていき、コマを配置して領地を獲得していくボードゲームです。

タイルには絵柄が描かれており、道、都市、修道院の三種類の絵柄があります。それぞれ完成条件があり、これらを完成させることによって点数を獲得していき ます。ただ完成させるだけでは点数にならず、自分の持ち駒をタイルを置く時に一緒に置くことで、そのタイルの占領権を獲得でき、その状態で完成させれば点 数になります。コマは数が多いほうが占領権が上になるので、他人に乗っ取られたりすることもあって、駆け引きが熱いです!

アズマ君が初カルカソンヌだったので、少しアドバイスしながらプレイ。
たくみん的にカルカソンヌの醍醐味は「草原争いを楽しむ」なので、今回も全力で草原に置いていきましたw
地雷王さんも負けじと草原に置いてきて、睨み合いをしている中、着々と自分の都市を築き上げていくアズマ君。
途中で、大規模な都市が出来そうになり、中央タイルが出れば完成というマズイ状況になって、後半になって毎ターンアズマ君が「出ろでろでろでろ!」って祈ってました。
奇跡的に6ターンくらい誰も引かない状況になったのですが、残りタイルも後僅かという場面で地雷王さんに引き当てられ、40点規模の都市計画は敢え無く散ってしまいました・・・

久しぶりにカルカソンヌやりましたが、やっぱり楽しいですねコレ。
他の拡張も欲しくなってくる程カルカソンヌに再熱した一戦でしたw






・パンデミック


別の卓では「パンデミック」が遊ばれていました。
キノさん、中村P、いっぺいでプレイ。


ボードゲームには珍しい協力型ボードゲーム。
世界に散りばめられたウィルスの治療薬をプレイヤー達は医療の精鋭チームとなって開発するゲームで、プレイヤーは様々な役職をランダムに受取り、エピデミックカードと言われる災害カードに怯えながら、協力不可欠の状況で奮闘します。

難易度が高いゲームなので、一番難易度が低いルールで遊ばれたようなのですが、結果は敗北だったみたいです。
このゲームの敗北する時の絶望感は他の協力ゲームにないものなので、たくみん的には敗北も非常に楽しいですw






・ハートオブクラウン


もう一つの卓では「ハトクラ」が遊ばれていました。
ジョン、バヤシ、がみやん、ゴセンでプレイ。


王位継承を争うテーマのデッキ構築型ゲームで、お姫様システムとランダムサプライが特徴的。
お姫様は途中で獲得することが出来、様々な効果のお姫様がある。

お姫様を獲得してからが本番で、このお姫様に勝利点を献上していき、規定の得点を献上した人が勝利。序盤と中盤ではゲームの流れが全く変わるので、色んな展開を楽しめる。

サプライ(購入カード)がランダムに出現する要素もあり、初心者と上級者の差を若干埋めてくれる点も良い。

当会では毎回遊ばれてるんじゃないかってくらい人気のドミニオンタイプのカードゲーム。
こちらの卓も皆経験者という事でかなり白熱した戦いを繰り広げられてました。






・ツォルキン


最近一番遊びたいボドゲが「ツォルキン」だったので、少し時間が厳しかったのですが遊ばせてもらいました!
たくみん、がみやん、キノさん、いっぺいでプレイ。


マヤ文明がテーマのゲーム。ジャンルはワーカープレイスメント
ターン毎に中央の歯車が動き、連動して他の歯車も動くという大胆な仕掛けが施されています。
プレイヤーの出来るアクションは「労働者を配置する」か、「労働者を取り除いてアクションを実行する」の2つだけ。ただ、アクションの量や点数の取り方が多彩なため、悩ましい場面の多いゲームです。

ルール説明に30分、実プレイに2時間掛かりました。
ルール自体は割りと簡単なのだけど、勝利への道筋が最初は分かりづらく、途中から皆真剣になって点数の稼ぎ方を考えてました。
たくみんが狙った戦術は、「モニュメントにある”建造物の緑枠=4点”を使っての勝利点稼ぎ」
結果はイマイチだったのですが、他で得点を稼げて2位と1点違いで3位に。
いっぺいさんの「コーンタイル=4点」のモニュメントが猛威を振るってボロボロに負けてしまいました。
やっぱりこのゲーム面白い!何度もやりたくなる中毒性があるんだけど、同じワカプレのアグリコラよりも頭使うんで、一日1回が限度ですね・・・






・パズドラドミニオン
隣では「パズドミ」が遊ばれていました。


戦闘型デッキ構築ゲームで、メタドラデッキという勝利点カードを倒すことで勝利点を貯めていくシステム。
カードそれぞれにリーダースキルという物が設定されていて、ターンの初めにリーダーとして設置することにより、今後ずっと効果を発揮する。

普通にプレイしていると高得点が狙いづらく、ある程度デッキ方針を固めてコンボしていかないといけないので少し難しい。

倒すとその場で勝利が確定するヘビーメタルドラゴンの逆転要素が特徴的。


いつもと違うサプライで遊ばれたようなのですが、「難しい!」と叫んでましたw







幻影奇譚
地雷王さん持ち込みで「幻影奇譚」が遊ばれていました。

詳細な事がわからないので、こちらを御覧ください







・ラブレター

この辺で中村Pと地雷王さんが帰られ、代わりによっしいさんおかさんが来られたので、「ラブレター」を遊ばれていました。


規定人数4人なのですが、6,7人で遊ばれていた様な気がしますw




・キング・オブ・トーキョー

ラブレターの後、「キング・オブ・トーキョー」が遊ばれていました。

この辺りでおかさんが帰られ、代わりにカッシーさんが来られ、ツォルキン卓もやっと終わりました。







・ミラーズホロウの人狼

今回は人数が少なく、9人+GMでの人狼になったので、少し役職を減らしてプレイしました。

 以前記事にした通り、当会オリジナルルールでのプレイです。

この中から今回「村人3(余りで2枚)、人狼2、占い師、キューピッド、魔女、盗賊」の構成です。


・一戦目「人狼:バヤシ、いっぺい/占い師:中央/キューピッド:中央/魔女:カッシー/盗賊:よっしい」

よっしいが盗賊を使ってキューピッドを獲得。キューピッドでジョン、いっぺいを恋人同士にしました。村人と人狼の恋人同士の誕生です!w

最初の朝の保安官投票で、人狼のいっぺいが選ばる事態になったので、村人が不利な状況で開始。

占い師不在なことも有り、中々思うように事が運ばれなかったのですが、「今回もバヤシさんじゃない?」っていう発言からバヤシさんが疑われだし、結果処刑されて身元バレ。

しかしもう一匹の人狼が見つからず、最後はジョンといっぺいの2人が生き残って、まさかの恋人側勝利になりました。


・二戦目「人狼:がみやん、キノさん/占い師:バヤシ/キューピッド:よっしい/魔女:カッシー/盗賊:中央」

またもやキューピッドになったよっしいは、がみやんとカッシーを恋人に。さっきと同じ人狼X村人の構図になってしまう。

保安官会議はがみやんが保安官になり、またしても人狼保安官という村人不利な状況になりました。

しかし、今回占い師のバヤシが2連続で人狼を見つけ出し、すぐにその事実を告げる。
「あー、終わったな。」と、ニヤニヤして見てたんですが、ここでカッシーが「オレが占い師だ!バヤシは嘘をついてる!」と主張しだし、他に怪しいプレイヤーを指摘してその人を処刑させる。

その日の夜にバヤシは餌食になり、 占い師が誰だか分からなくなってしまう事態に。
 その後、人狼保安官が決め手となり、またしても恋人側が勝利。


今回新ルールでの人狼でしたが、中々バランスが取れてて良かったように思えます。
恋人勝ちパターンしか無かったんで、まだ改良の余地はあるかもしれませんが、餌食になった人の役職を公開しないってルールだけで、人狼側はかなり動きやすくなってるんじゃないかと。







■今回遊ばれたゲーム

メイガスホールデム1回
クク1回
カルカソンヌ1回
パンデミック1回
ハートオブクラウン2回
ハゲタカの餌食2回
ツォルキン1回
パズドラドミニオン2回
幻影奇譚1回
ワンナイト暗殺教室1回
キング・オブ・トーキョー1回
ラブレター3回
ワードバスケット1回
ミラーズホロウの人狼2回


今回もお疲れ様でした!
次回の定例会は2月15日(土)。第三土曜日なので気をつけてください。

それと、来月は定例会とは別に、前から予定してた「重ゲー会」も実施します!
重ゲー会改め、「ワンゲームリピートデイ会」は2月1日(土)です。詳細は後ほど記事を上げますので、しばしお待ちください。

今後は色々な活動をしていこうと思っているので、皆様今年も田辺テーブルゲーム交流会をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿